FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一緒にヒャッハーしようぜ!

2014/03/17

さて、本日のアルファ記事は!
ここまで「嫌われキャラ」とか「糞キャラ」みたいなことばかり書いてきたので、そろそろアルファの楽しい点でも書いてみたいと思います。
(一応アルファのすすめと言うことで開設しておりますので・・・)

ではまず簡潔に言える事はアルファと言うキャラはとても展開が速いキャラになります。
とても攻撃的でガンガン推し切りたいと言う方にはオススメのキャラですね。
以前コンボ連携が他のキャラに比べ、長いと記述したように展開の速さや、連携の長さでガードの固い相手などを固めることができます。

ん!?じゃあ攻め続けてればそのうち勝てるじゃん!って思ったそこのあなた!忘れてはいけません!DOAと言うゲームにはホールドと言うシステムがあるんです。

ホールドとは相手の打撃に対してカウンターを取る技、つまり打撃を振り続けても相手にホールドを取られてしまうと自分の有利を相手のターンに委ねてしまうことになります。
基本ホールドとは相手の打撃を取ってダウンさせるものが多いので、ターンを委ねると言うよりは仕切り直しと表現した方が良いのでしょうが、あえてアルファの場合に限り委ねると言う表現を使わせて頂きます。詳細はまた別記事にて記述する予定です。

続けます。ではどう攻めるべきなのか・・・皆さん忘れてはなりません!アルファ随一ダメージを取れるあの一撃必殺技を!
そうです!
最大投げです!
アルファにはどのキャラよりもダメージの高い236236投げと言う(通称顔面バズーカ)投げがあります。
ガードが固い相手や中段ホールドを良く仕込む相手にはこの投げを意識して対戦してみてください。

特に相手がホールドを出した際にこの投げが決まるとなんと!相手の体力を約半分削ることができるぶっ壊れ投げなのです!
狙うポイントとしては、まずアルファ特有の長い打撃連携で相手を牽制していきます。
すると相手の心理としてはガードで様子を見るか、ホールドで巻き返しを図ろうとするはずです。
そう!ここが狙い目です!
顔面バズーカ発射の出番です!
心理的に打撃を振りにくくなった相手を思いっきりドカーン!してあげてください!
相手側がホールドを出していてハイカウンターでこの投げが決まった場合は、ほぼこの対戦は勝ち取ったようなものです。
と言うのは嘘ですw

実際このパターンが毎度通じるのは、初めて対戦する相手か、まだDOAをやり込まれていない方が良い所でしょう。
今回はあくまで最大投げの狙い目の一つとして書かせて頂いたまで、と思ってください。

すべての対戦ゲーに対して言えることかもしれませんが、これさえやっとけば勝率が上がると言う方法は決して存在しないのです。
本来であれば、もっと的確に技のフレームやキャラ対策を交えて詳しく紹介出来れば良いのですが、事実そこまで知り尽くしている訳でもないので、娯楽程度にお読み頂き、少しでもアルファに興味をお持ち頂ければと思います。
長くなったので今日はここまで!
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

嘘かーいw

どもども~。
最後の30分にまさかやるとは思わなんだ・・・不覚w
完全に忘れとります。はい(^^;)
しかたないだろう・・・2~3週間lもほったらかしじゃな。
しかし久々に朝勢集まったな。いつぶりだろうなw

夜なかなかできそうにないので残念なんだが
いずれまたやりたいね~(来週のマリー配信あたり少しはくるかな)それにしてもみんないつ更新したの!?っていうくらいブログ更新しとるw
フレとPSO2やってからそのままよしゆんさんとぶっ続けでチャットやってたからねぇ・・・。えらいこっちゃw
ではまたです☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。