FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さてさてみなさん最近の箱の調子はどうですか?快適に遊べてますか?
ほうほう!特に普段と変わらないと!?それは何よりです。

肝心の私はと言いますと、とうとう先日ゲームを起動している途中にモニターがブラックアウトしてしまいました><
前からこの現象は度々起きてはいたのですが、ケーブルを繋ぎ直すことによってすぐ復帰はしていたのですが、
いよいよ数年使っていた私の箱も機嫌が悪くなってきたようです。
ケーブルを繋ぎ直してもダメ!再起動しても直らないと言う状況に陥り、突然の事態にオン環境で遊んでいた私の頭はパニックでした!
何故か時間おいて再起動したら復帰はしたのですが、イマイチ何が原因か解っておりません。

と言うわけで私に出来ることは、ただ一つ!
お掃除するだけ!
お掃除と言っても別にお風呂の掃除をする訳ではありません!おトイレの掃除をする訳でもありません!
XBOX360のお掃除をするのです!
ん?なんですって?掃除と言っても雑巾でただ拭き拭きするだけじゃん!?
いえ、違います!やると決めたら徹底的にやる!それがこの私エイトなのです!
と言っても中のホコリを取り除くだけなんですけどねぇ~(´∀`);
色々な方のサイトを参考にしながら慎重に解体作業を進めます!
その結果!
DSC_0010.jpg
ふぅ~ようやくここまで辿り着きました。
本来カバーを開く際に使うXBOX専用の修理ツールと言うものがあるのですが、そんなもん持っとらん!
ということで、ドライバーで何とかこじ開けてやりました。
ただ、少なからずドライバーの傷痕は残ってしまうので、気になると言う人にはドライバーでこじ開けることはオススメできません!下手すると固定しているツメも折ってしまう可能性も高いので。
で開けた率直な感想
汚ねぇし疲れた!
いやぁーヒドいものです。想定はしておりましたが、まさかここまで汚いとは!
まぁ昔MHFを現役でやっていた頃は1週間起動しっぱなしとかはザラでしたからね^^;
一睡もせず仕事とモンハンを繰り返していた若かりしあの頃を思い出しながらエアーダスターでホコリを飛ばしていきます!ホコリだけに今まで溜めてきた誇りの結晶を飛ばして・・・やめとこ。

何はともあれ綺麗になったのですが、綺麗になった写真を撮り忘れてしましました;;
私としたことがぁぁぁぁ( ̄▽ ̄);

取りあえず用も済んだので元に戻しました。
DSC_0013.jpg
起動確認も無事出来たのでこれでまだまだ遊べるぞー(肝心の原因追求は出来ていないのですが・・・)

*補足
フロントカバーを外した際にサイドカバーを外すのを防ぐシールが貼ってあるのですが、それを剥がしてしまいますとメーカー保証を受けられなくなってしまいますので、あくまでも開く際は自己責任で宜しくお願い致します。

!?

2014/03/19

何気なくツイッターを覗いていたら「電撃FC」と言う文字が目に止まりました。

ん?電撃FCってなんぞ!?昔ファミリーコンピュータの互換機でネオファミコンと言うものがあったのは知っていたのですが、電撃ファミコンは聞いたことがありません。

最近海外でスーファミのカセットが発売されたほどですから、
ま、まさか!?HDMI搭載ファミコン!?
と予想しながら調べてみた結果・・・。

電撃文庫 FIGHTING CLIMAXと言う3/18アーケードで稼動の2D対戦格闘ゲームのようです・・・。
ってこれ・・DOA5UACと同じ筐体じゃねぇーか!DOA5UACやろうと思ってゲーセン行ったらギルティで埋め尽くされ、絶望して帰ってきた怒りが込み上げます。

さらに、こんなん追加したらますます筐体の取り合いになるじゃねぇーか!ふざけんな!
アニメ好きユーザーを取り込もうとしてる魂胆が見え見えなんだよ!
そんなんで簡単にユーザー増やせると思うなよ!
人気ラノベのキャラばかり出しやがって!

やりたくなっちゃうじゃねぇーか!

即座に家庭用版の発売日を調べます。
家庭用への制作は決定しているそうですが、発売時期は未定のようです。
プレイヤーキャラの中ではデュラララ!とロウきゅーぶ以外のアニメは見ていたのでもう何と言うかwktkです!
しかもサポートキャラとして電波女と青春男からエリオちゃんも参戦しているそうなので・・・高まるぅ~!

ただ・・・師匠は「2D格ゲーはもういいや」と以前言っていたので誘っても買わないだろうなぁ><
今の所ボスキャラとしてアキラもパイも出てくるんだけどなぁー(とハムスターの様な目で誘惑します!)

となるとDOAチャット部の中で買いそうなフレさんの心当たりは御一方と言う訳か・・・。
でもたくさん積みゲーあるって言ってたしなぁー買わないのかなぁーでも買っちゃうんだろうなぁーw


さて、本日のアルファ記事は!
ここまで「嫌われキャラ」とか「糞キャラ」みたいなことばかり書いてきたので、そろそろアルファの楽しい点でも書いてみたいと思います。
(一応アルファのすすめと言うことで開設しておりますので・・・)

ではまず簡潔に言える事はアルファと言うキャラはとても展開が速いキャラになります。
とても攻撃的でガンガン推し切りたいと言う方にはオススメのキャラですね。
以前コンボ連携が他のキャラに比べ、長いと記述したように展開の速さや、連携の長さでガードの固い相手などを固めることができます。

ん!?じゃあ攻め続けてればそのうち勝てるじゃん!って思ったそこのあなた!忘れてはいけません!DOAと言うゲームにはホールドと言うシステムがあるんです。

ホールドとは相手の打撃に対してカウンターを取る技、つまり打撃を振り続けても相手にホールドを取られてしまうと自分の有利を相手のターンに委ねてしまうことになります。
基本ホールドとは相手の打撃を取ってダウンさせるものが多いので、ターンを委ねると言うよりは仕切り直しと表現した方が良いのでしょうが、あえてアルファの場合に限り委ねると言う表現を使わせて頂きます。詳細はまた別記事にて記述する予定です。

続けます。ではどう攻めるべきなのか・・・皆さん忘れてはなりません!アルファ随一ダメージを取れるあの一撃必殺技を!
そうです!
最大投げです!
アルファにはどのキャラよりもダメージの高い236236投げと言う(通称顔面バズーカ)投げがあります。
ガードが固い相手や中段ホールドを良く仕込む相手にはこの投げを意識して対戦してみてください。

特に相手がホールドを出した際にこの投げが決まるとなんと!相手の体力を約半分削ることができるぶっ壊れ投げなのです!
狙うポイントとしては、まずアルファ特有の長い打撃連携で相手を牽制していきます。
すると相手の心理としてはガードで様子を見るか、ホールドで巻き返しを図ろうとするはずです。
そう!ここが狙い目です!
顔面バズーカ発射の出番です!
心理的に打撃を振りにくくなった相手を思いっきりドカーン!してあげてください!
相手側がホールドを出していてハイカウンターでこの投げが決まった場合は、ほぼこの対戦は勝ち取ったようなものです。
と言うのは嘘ですw

実際このパターンが毎度通じるのは、初めて対戦する相手か、まだDOAをやり込まれていない方が良い所でしょう。
今回はあくまで最大投げの狙い目の一つとして書かせて頂いたまで、と思ってください。

すべての対戦ゲーに対して言えることかもしれませんが、これさえやっとけば勝率が上がると言う方法は決して存在しないのです。
本来であれば、もっと的確に技のフレームやキャラ対策を交えて詳しく紹介出来れば良いのですが、事実そこまで知り尽くしている訳でもないので、娯楽程度にお読み頂き、少しでもアルファに興味をお持ち頂ければと思います。
長くなったので今日はここまで!
畳を駆け抜けるラブハート♪

萌える想いをの~せて~♪

糞キャラ~と~憎まれ~に~耐えてゆけ~♪

おまえの顔にも~ラブハート♪

ハイカン受けと~め~て~デスティニー~♪

何億回殺さ~れ~て~♪

激おこラブハート♪
別枠でと書いて起きながら忘れそうなので続けて書きます。
前回の記事で
<ネットを通して相手がいる限り~>
と言うお話はもうお読みになられたでしょうか?
それに関して私なりの考えを述べますと、
フレに敬意を忘れずに
と言うことです。
長くオンライン環境で遊ぶ機会があればそのうちフレンドも出来てくることでしょう。

正直私は、直接面と向かって謝罪の気持ちなどを伝えることが苦手なのでこの場をお借りして書きますと、DOA5から始めて早1年近くと言う期間が経ちました。最近では中々DOAで知り合ったフレの方々と会う機会は少なくなってしまったのですが、DOA以外でのタイトルでも頻繁に一緒に遊んで頂いているフレ(ここでは"師匠"と呼称します)の方がいらっしゃいます。

今回は某ゲームで師匠と遊んで頂いていた時の失敗談になるのですが、そのゲームでは師匠とのブランクがあることもあり全く勝てません!自分自身対戦を重ねても思うように成長しないため、自身にイラ立っていた挙句の果て、
ナメプです。
正直今でも何故、あんな過ちを犯してしまったのか自分を責めるばかりです。
あからさまなナメプをした直後・・・
あれ!?何だか師匠の様子がおかしい・・・
いつもの和気あいあいとしたチャットとは明らかに違う氷付いた空気が漂ってきます。
(この時点でアホなんで自身がしれかした事の重大さに気が付いておりません)
何度か会話を振るたびに帰ってくるザラキ並の冷徹な返答でやっと気が付きます!
ヤバイぞエイト!これは師匠本気で怒ってるぞ!と。
ただ師匠はこの時点で「もうお前とやっててもつまんないわ」と一刀両断することもできたでしょう。
しかし!心が優しい師匠は言葉を選んで遠回しに警告してくれます。
もう一度言います!
心が大変寛大である師匠は!優しく私が何をしれかしたのかを教えてくれます。
もう、この時点でキーボードを打つ私の手は恐ろしさのあまりプルプル震えておりました。
そして、結局その後は自分の非を誤魔化して今に至ります。
今さら面と向かってこの話題を蒸し返すのもしつこいと思われるので今この場で正直に言います。
ナメプでした!本当に申し訳ございません!もう絶対しません!
それでも毎日の様に遊んでくれる師匠には本当に感謝しております。

みなさんもフレだからと言ってやっていい事とダメなことはわきまえましょうね♪
やっぱ恥ずかしいからこの記事は消そうかなぁ
でも普段師匠と呼んでないから大丈夫だよね師匠

さてさて、皆さんセコムDOA充してますか!?
と言う訳で本日はタイトルにあるようにオンライン上でのアルファの使用上の注意についてです。

先に結論から述べますと
野良でのアルファ連続使用は極力2回までに抑えろ!
です。
前記でも記述した通り、糞キャラと呼ばれるが故使っている自身長い連携で攻め続けている間はとても爽快なものではあるのですが、逆に相手側からするととても不愉快極まりない時間となります。
勿論ゼリー対策を練られているプレイヤーやホールドで切り返すことを得意としているプレイヤーの方々には不快感を与えることはないのかもしれませんが、アルファ自体メインで使用されている方が国内では少ないため、勝敗に関わらず、ほとんどの場合がわからん殺しとなってしまう場面が多いと思われます。

勝敗にこだわる方、研究を楽しむ方、交流を楽しむ方と楽しみ方は人それぞれではあると思いますが、それらに共通しているのはやっていて互いに楽しいと思えることではないでしょうか?

極端な話「別に自分だけ楽しければええやん!」と言う考えもありますが、オンラインを通してそんなにことがうまく収まる場合があるかと言えば絶対とまでは言いませんがまずないでしょう。
オフでCPUと遊んでいるならまだしも、ネットを通して相手がいる限りモニターの向こう側にも感情が存在するのです。

っとこのままでは本題から脱線しそうなので話を戻します。(この下りは次記事で別枠でお送りしようと思います)
つまり、野良部屋で知らない人と対戦をする際は、アルファを多用しないことをおすすめします。
可能な限り、別キャラを挟みつつ様子を見ながら起用してくのがベストかと思われます。
結論それだけアルファと言うキャラは嫌われがちなキャラなのです。
愛しの~♪

ゼリーたんは~♪

私の~♪

お嫁さ~ん♪
はてはて、早速ですがDOAをこれからやってみようと思っている方、興味がある方!
アルファ使いエイトからまず最初にアドバイス出来ることは

色々なキャラを使いたいのなら

最初にアルファを使うのは避け

ろ!


すすめと書いてありながら、早速すすめてすらいない訳ですが
これには私なりのちゃんとした理由があります。

それは、ALPHA-152と言うキャラは攻撃特化キャラなのですが、
他のキャラに比べ、連携が長い、コンボ火力が高い、キャラ中投げ威力が最大の投げを持っていると言った特性を持っています。

ゆえに糞キャラだと言われている訳ですが・・・
いかに打撃を押し付け、相手に打撃を振らせないかがアルファの攻め方になってきます。

よって、相手の様子を見てスキを伺う・相手の動きを見てガードをすると言った場面が少なくなります。

つまり、アルファに慣れてから他のキャラを使うのは修羅です。

それまで、連携の長さや単調なコンボに頼ってきた分のツケが他のキャラを使った時に一気に回ってきます。

現に私自身他キャラを使用しても読み合いや自分のターンを把握すると言ったことが物凄く苦手と
なっているのが現状です。

では何故糞キャラと言われてもアルファを使い続けて居るのかって?
キャラ愛に決まっているではないですか!w
と言う訳で今回はここまで!
次回はオンラインでのアルファの使用上の注意についてを書く予定です。

始めの挨拶

2014/03/13

さてさて、人生初めてのブログ開設となりましたが、
正直イマイチ使い方わかっておりません。
これから先一応ゲーム関係の記事を思い付きで書いていこうと思っておりますので
何卒ご興味のある方はよしなにどうぞ!

2014/03/13

むむ!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。